FC2ブログ

長野県指導者研修会

2010.08.31(11:36)

上野から新幹線で約2時間の旅。
長野駅に到着。
夜は県協会役員会、常任理事会、明日の打ち合わせを兼ねた私めの歓迎会。
小山指導委員長には、「なみはや大会」をキャンセルして講師をお引き受けしたことまで気になされ、申し訳ないくらい大変気を使わせてしまいました。
さて、当日早朝に迎えに来ていただき善光寺で講習会成功祈願、体育館では44名の県内指導員の方々が真剣な表情でお集まりでした。
上達するための原則や、段階的練習法についてうんちくを述べた後、ウォームアップ。
いつものとおり皆さんハアハアと。
初心者の指導例をフォアハンド、ダブルハンド、サービス、ボレーと実践し、上級者練習心得、各ポジション別ダブルス練習など、事前のご希望を網羅して講習会を実施しました。
コート責任者の方々のリードもよく、つつがなく終了。
汗ビッショリだったため、そのまま温泉に直行し、(露天で最高でした)名物のお蕎麦をご馳走になりました。
小山ご夫妻はじめ役員の皆様ありがとうございました。
ミドル王国の長野県選手団。
普及と強化の歯車が噛み合ってバウンドテニスの発展間違いなし!とホームから祈願して新幹線にのり帰宅。

スポンサーサイト




日本バウンドテニステニス協会 指導者研修会

2010.08.31(11:20)

猛暑の8月21,22の二日間、全国から「コーチ」44名が大集合。
中野サンプラザでの恒例の指導者研修会が開催されました。
今回は、日本体育協会公認バウンドテニス指導員専門科目修了講義も兼ねていました。
試験があるとのアナウンスのせいか、いやいやいつものことなのか、受講生であるコーチの皆さんの熱心な受講態度は素晴らしいものでした。6時間の講義は必携書改訂版に沿って進められ、皆さん各地域に帰ったら、その内容を伝える活動に忙しくなりそうです。
皆様、お疲れ様でした。


2010年08月

  1. 長野県指導者研修会(08/31)
  2. 日本バウンドテニステニス協会 指導者研修会(08/31)