FC2ブログ

関東ブロックバウンドテニス親善交流大会(第19回)

2007.11.18(23:29)

関東ブロック親善大会2007

11/17(土)-11/18(日)デズニーシーの隣、浦安市総合運動公園体育館にて関東8県から48組を集めた団体戦が行われました。
288名の参加者が16面のコートで予選リーグ戦、BTラリー戦、フリー練習、親睦パーティー、順位別リーグ戦、決勝トーナメントと山下杯争奪をめざし、熱戦、激戦を繰り広げ、歓喜、意気消沈、悲喜こもごもの大交流戦を楽しんだのでした。
(写真をクリックしてください)

山下杯(総合得点特別賞)は東京が連覇。

★1位グループ
優勝は、富士見4141(埼玉)
2位は足立women's(東京)
3位は安中BTC(群馬)
4位はDragon6(茨城)
★2位グループ
優勝は、つくば旅人(茨城)
以下省略です
★BTラリー戦は足立Women'sが驚異のスコアで優勝(138回だったかな)

残念なチーム、多数。
体操は、千葉出身の、小島よしおと西岡すみこバージョンで……

理事会の実りある会議もおこなわれ、関東ブロックはますます隆盛の極みに。
と、なればいいのですが、普及活動を成功させましょう!
スポンサーサイト




私の脳内はやはり……

2007.11.08(21:37)


男祭り 参戦記

2007.11.05(01:49)

◆楽しかった!にっこり
『ミニ全国大会』といってもいい出場者の顔ぶれ!近年のチャンプ総出場!
顔を見て話す、プレーを間近で見る、対戦する、ダブルスもシングルスも。シニアの方もいらっしゃるし。
ここにいるだけで楽しい。勉強になる。嬉しくて真剣試合モードになかなかなれないくらい。
「いやらしく」腰を回す準備体操もgood!
田中Sさん、柴原さん、ここまでの大会を作り上げ、ありがとうございました。東京都協会、有志の女性スタッフのみなさんありがとうございました。

◆調子はやはり悪かった!汗;
前日茨城ローズカップで左ひざ靭帯を痛め(主審をやっているときに?!)膝に力が入らずユラユラ揺れている状態。ファイテンさんスタッフの手厚い処置と、夕べ、今朝と念入りなマッサージ&ストレッチ&チタンテーピングでなんとか動けるように回復させたが、怖くて踏み込めない。右足一本に体重をかけ、引きながら打つしかないので、今日はスピンを沢山こすり上げる打法でごまかす戦い方しかできないようだ。
つなぎはそれでも十分。相手のミスを誘うには十分。でも少ないチャンスボールをキッチリきめに行かなくては勝ちきれない相手ばかり。
案の定、背中・肩に力みが入り、やわらかく振りきれない。
昨日を考えれば、出場できただけで満足。パートナーの重田さんごめんね。

◆結果は最高ガビーン
ダブルスは埼玉吉田・篠君、神奈川祥君高野さん、と強敵ブロック。
内容は吉田君たちにタイブレーク惜敗。祥君ペアにも追いつきそうで追いつけなく敗戦。3位グループでも静岡渡辺・工藤ペアにタイブレーク負け。
でも、重田さんのスーパーボレーにも助けられ、本当にゲームはいい内容。中盤、エースを取れるショットがことごとくわずかに狂って決められなかったポイントのせいで負けたようなもの。
やはり、フリーのダブルスは緊迫感があっていい!エースと確信したパッシングが見事に止められ参った!という場面が刺激的でいい!
茨城でもこんなダブルス時々してみたい。

シングルスは、結果は良しとしちゃおう。
2007全日本チャンプの平野学君に、タイブレーク2-0リードまで行ったのだから。
⇒男祭り 参戦記の続きを読む

ローズカップ

2007.11.03(23:25)

BTローズカップ


ラスト コスモス

2007.11.03(22:31)

コスモス

小貝川に散歩しました。まだコスモスは咲いているかなと雨の中。
そろそろ終わりのようでした。

フォアハンド基本GS

2007.11.01(13:39)


基本のトップスピンフォアハンドです。

1.ターンは早く
2.左腕は高く
3.打点に目線をくぎ付けにして、ヘッドアップしないように
4.ヒールアップで回転をしっかり
5.フィニッシュはパームアウトをチェック


両腕を上げるとコントロール性が高まります
左腕を腰骨に持ってくるとスピード性が高まります



2007年11月

  1. 関東ブロックバウンドテニス親善交流大会(第19回)(11/18)
  2. 私の脳内はやはり……(11/08)
  3. 男祭り 参戦記(11/05)
  4. ローズカップ(11/03)
  5. ラスト コスモス(11/03)
  6. フォアハンド基本GS(11/01)