FC2ブログ

NPTC合宿

2007.05.29(00:51)

ノバルティス合宿


快晴の千葉・日本エアロビクスセンターにて、19年目のテニス合宿を行ってきました。24名の参加者の皆さん、ありがとうございました。幹事の皆さんご苦労様でした。
肉離れで離脱者2名。残念でした。
世代を超えた微笑ましいカップルが4組参加。『毛髪剥離』ペアも健在で、終始雰囲気を良く盛り上げていただきました。
久しぶりに登場の理英proのレッスンも好評で『勝つためのプレー選択』為になったなぁと関心していました。
長年雨になかされてきた合宿も今回は熱中症が心配になるほどの快晴。コテッジも近く、広く、食事も結構!
ピチピチの若いコーチは病欠で、ご迷惑をおかけしましたが、無事日程をつつがなく終了。
3球連続成功させること。日頃の練習に必ず活かして下さいね。
スポンサーサイト




戸田練習会参加

2007.05.14(01:34)

●人間は忘れる動物である
「エビングハウスの忘却曲線」という実験結果の図表があります。
ある学習の記憶は,20分後に58パーセントの保持率、つまり42パーセントをわすれる。1時間後に56パーセント,9時間後では64パーセント、その後ゆるやかに減衰して、6日後には約75パーセントを忘れてしまう。という実験結果があるそうです。

「人間は忘れる動物である。もし、人間が忘れる動物でなければ、我々の人生は悲しみに満ち溢れてしまう。」

戸田に群馬暴球軍団、山梨中年ハードヒッター、新潟コバちゃん、千葉田中さんなどがお呼ばれして練習会がありました。
バスケットボールを持ったかわいい女の子(AYA-CHAN)に出迎えられ浮き浮き気分で参加。とりあえずのヒッティングでは、男女関係無く皆さん超ハードヒッターの集まりにびっくり。すごい!

ダブルスを4試合ぐらい、シングルスはほぼ全員と戦いとてもいい練習になりました。喫煙時間も和気藹々と、楽しい時間はあっという間です。

はっきり覚えているのは、黄色い靴のサウスポーHYS君、縦じまのウエァがお似合いのFYK君、新潟からのKBYS君にシングルスで勝ったこと。そうそう群馬のグリズリーSZK君にもダブルスで勝っちゃいました。
いくつか負けたんだけど、もう思い出せないなあ。
発売間近の新ラケットは今日も調子よく、深く鋭くコートに突き刺さっていくのは良く覚えているけど、なかなかサービスが返せないことや、パスがサイドラインを割っていくことや、SZKくんのボールがどうにも打ちづらくて先にミスってしまい、完敗したことや、山梨のハードヒッターISKWさんにも完璧に打ち負けたことや、戸田の聖君にあっという間に押し切られたことなんか、みんな忘れてしまった。

あぁ、今日は楽しくて、嬉しくて、勝負に徹しないで気楽に打ち合ってただけだったような気がする~~~~。


聖君、SKNKさん、STUさん、本当にありがとうございました。

カメラ持っていったのに移し忘れたぁ!

第10回茨城県バウンドテニス選手権大会優勝の巻

2007.05.14(00:58)

第10回茨城県バウンドテニス選手権大会

単複制覇。
内容ぎりぎり。
スコアはダブルス5-1,5-0シングルスも準決勝5-0と一方的なスコアでしたが、各ゲームとも競った内容でした。みんなぐんぐん上手くなってきています。勝負どころでの差が明暗をわけました。

シングルス決勝は、ダブルスでペアを組んだ伊藤君。県代表に何回もなっている彼がとうとう完全復活してきたのです。
結果は、3-1リードから3-4と逆転され、マッチポイントまで後2ポイントまで追い詰められたのですが、なんとか気合でブレークに成功しタイブレークへ。ここから突如彼が崩れ、5ポイント連続プレゼントしてくれて、薄氷の優勝。

さすがに選手権となると緊張します。楽して勝ちたい誘惑に負けてサーブも安全第一。ストロークも振り切れず、つなぎのスピン一辺倒。ガンガン向かってくるチャレンジャーたちに防戦でのやっとこ勝利でした。
緩急つけてミス誘う作戦で大事なポイントとって、やっぱり俺ってずるいなあ。
7月の全日本選手権までに、フリーで通用する打球をガンガン打つ練習しなっくっちゃなぁ。



2007年05月

  1. NPTC合宿(05/29)
  2. 戸田練習会参加(05/14)
  3. 第10回茨城県バウンドテニス選手権大会優勝の巻(05/14)